Maristo

Official Blog

2012.10.16 お知らせ

タイルの国際展示会「CERSAIE(チェルサイエ)」2012

CERSAIE20123.gif

世界最大級のタイルの国際展示会「CERSAIE(チェルサイエ)」が、9月25~29日

イタリアのボローニャで開催されました。

今年は、記念すべき30回目だそうです。

 

約社のタイルメーカーさんがブースを出しているのですが、

中にはモザイクタイルに絵画を印刷したり、タイルをガラスの中に埋めて展示してみたり、

ガラスモザイクでテーブルセットを作ってみたり…

それぞれ趣向を凝らした展示をされていて非常に面白かったです。

モザイク壁画.gif  氷漬タイル.gif

↑  【左】モザイクタイルに描かれた壁画。  【右】氷漬にされたタイル達。

モザイクセット.gif

↑ 絨毯もテーブルクロスもワイングラスの中のワインも10㎜角のガラスモザイクタイルです。

 

今回私は2回目のCERSAIEです。

私が感じた今年のキーワードをまとめてみました。

 

● セメント調・ベーシックカラー

昨年に比べてベーシックカラーが多く落ち着いた印象です。

セメント調のものも多く、建築家向けにカラーバリエーションを増やしたり、

セメント調で、木目テイストの柄が入ったものもありました。

モノトーン.gif モノトーン2.gif

 

● ウッドテイストの進化

デジタルインクジェット印刷技術が出てから数年、ウッドテイストブームです。

そのクオリティーは高く、天然木かタイルかパット見ただけでは分からないくらい。

長尺物は今年も継続して多いですが、パーケットや塗装木といったニュータイプが増えてきました。

木目進化.gif

 

● 巨大化

年々タイルのサイズが大きくなってきています。

下左の写真の黒いのタイルは最大3000×1500㎜。

右側のウッドテイストですが、比較対象がないのでお分かりづらいですが、1800㎜もあります。

タイルの巨大化はどこまで進むのでしょうか…

巨大化.gif 巨大化2.gif

 

●  モザイク?タイル

窪みのある内装タイルに塗り目地をすると…モザイクタイルが貼ってあるように見える商品。

モザイクタイルは価格が高めですが、これなら気軽にモザイクタイル気分を味わえますね。

以前からこのタイプはありますが、今年は多くのメーカーさんが出されていました。

モザイク?タイル2-1.gif モザイク?タイル.gif

 

といったところでしょうか・・・。

CERSAIEでピックアップした商品の中から、2013年の新商品を絞り込みます。

 

現地でのいろいろな出来事やイタリアでの食事など、たくさん写真を撮ってきましたので、

またこのブログにアップしていきたいと思っています。

New Entries 新着記事 right_arrow_head
Categories カテゴリ right_arrow_head
Archive アーカイブ right_arrow_head