Maristo

Official Blog

2012.03.26 お知らせ

カタログの撮影

3月19日~23日まで、「Maristo TILE CATALOG 2012/13」に掲載する

商品の撮影に立ち会ってきました。

撮影を行ったスタジオは、大江戸線「蔵前駅」のそば。

普段六本木で毎日東京タワーを見ているので、青空に映えるスカイツリーが新鮮でした。

スカイツリー.jpg

↑ 厩橋から見えた東京スカイツリー

スタジオ風景.jpg

↑ 晴々した外の天気とはうって変わってスタジオは窓ひとつない薄暗い空間です。

 

このスタジオの中で、新商品を含むイメージカット37点と

単体写真をカット約80点と表紙写真を撮影していただきました。

今回は特別に撮影風景を公開しちゃいます!!

グランドキャニオン.jpg

↑ 壁系の商品、実は床に敷いたコンパネに並べて撮っていたりします。

オニキス.jpg

↑ タイルの枚数が足りないので、カメラの位置を固定してタイルをずらして並べ直して、3回撮った写真を合成していただいてます。

どう合成されたかは、カタログを見てのお楽しみです。

ペインティッド.jpg

↑ 目地が詰まっているように見えますが、実は着色したスポンジを詰めて、

撮影後にスポンジ目地のつなぎ目部分を消していただいてます。

小道具2.jpg

↑ スタイリストさんがあちこち回って集めてきてくださった小道具たちは、どれもこれもかわいいものばかり。

スタジオで何回「かわいい~」と言ったか分かりません。

 

今年のカタログの表紙は、今年デビューする「BIJOU」の10㎜角の新カット品。

レギュラーのシートをただ撮影するのではつまらないので、スタイリストさんたちに

パターンやミックスを作成していただきました。

10㎜角を900粒、何度もピンセットで並べたりはがしたり・・・

とんでもないお願いをしてしまったという罪悪感でいっぱいでしたが、

「せっかくの表紙だからいいものを作りたい」と温かいお言葉をいただき、感激でした。

結局6種類くらいのパターンができましたが、決めきれず結局4パターンも撮影していただきました。

どんな表紙になったかは、近日中にまたブログで発表しますね。

表紙1.jpg 表紙2.jpg

↑ スタイリストさんたちが一生懸命貼り上げてくださった「BIJOU」10㎜角

表紙撮影.jpg

 ↑ 表紙撮影中。絶妙なライティングで『BIJOU』のキラキラ感がとてもキレイに撮れました。

 

関係者の皆様にご協力いただき、本当にいい写真が撮影できましたので、楽しみにしていてください。

 

新しいカタログ「Maristo TILE CATALOG 2012/13」は6月発刊予定です。

現在、「Maristo TILE CATALOG 2011/12」が欠品してしまい、皆様にはご不便をお掛けしておりますが、

1日も早く皆様のお手元に新しいカタログがお届けできるよう奮闘中ですので、

6月までどうか見放さないでください。よろしくお願いします。

New Entries 新着記事 right_arrow_head
Categories カテゴリ right_arrow_head
Archive アーカイブ right_arrow_head